

献茶式

20091016005155
20091016005145
10月4日お月見の次の日宇治茶まつりに参加させて頂きました(^-^)/
宇治川で神官がみずを汲み上げる所から神事が始められました
新茶の葉を臼で挽く所から始められた献茶式は静寂の中に果てしない広がりを感じました。

そして本日!
東大寺大仏殿の献茶式(^O^)
大仏様は何時見ても大きいです!

人がコビトさんのようです!

スイセンの話と紫陽花(生花)と新米がお供えされて
献茶式が行われました。

大仏様から見ると お茶椀なんて小豆位…お茶 雨粒位かな?

大きな大きな優しい手がとても印象的でした。

流れるように動く手先にお道具が吸い寄せられるようなお点前を拝見しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやめママ

  • Author:あやめママ
  • 名前:さくら&アヤメ
    犬種:ボーダーコリー
    年齢:さくら  2003年11月19日生まれ
        アヤメ 2005年 1月 9日生まれ10歳
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

バナーリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
