スポンサーサイト


今年も梅干しを漬けました・

20070701003611
酸っぱい物が苦手なくせに、毎年土手の梅が実をつけてくれるので ついつい漬けてしまいます。

去年は熟れすぎて形が崩れてしまいました。

今年は少し焦り過ぎて固めになりそうです。

今日紫蘇の葉を入れました。
塩もみした紫の紫蘇の色が
梅の上に乗せるとパッと赤く変わります。

その赤色が梅の実を染めながら瓶の下へと降りて行きます。
自然の刻む時の流れを見ているようで
梅干し作りのなかで一番好きな一時です。

瓶の中の梅達は日の光を浴びるごとに鮮やかな赤に変わって行きます。

あとは三日三晩の土用干しをすれば後は食べごろを待つばかりです。

梅干しさん!今年一年家族のお腹を食あたりから守って下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント


うちも母が毎年、何瓶も漬けては人にあげまくってます(^^;
梅を見ると買いたくなるんだそうで(笑)
お庭の梅は今年は不調でした。
私は梅干しが嫌いなんですが、漬けるのは好きという変わったタイプ。
カリカリ青梅の砂糖漬けも毎年ウケがいいのです♪

美味しい梅になぁれ♪

アヤメちゃん、梅は食べちゃダメだよ~?(笑)

桃李さん

梅を見るとついつい・・・
食べないくせに漬けにかかってしまうんですよね(^^;)
カリン酒やカリンシロップ梅シロップなどなど飲まずの
自家製ドリンクも増える一方・・
物置が怪しい空間になりつつあります
と云いつつ一杯並べて喜んでいます。

アヤメに襲われませんように!

誰かに貰って貰えますように(^^;)

土手には梅の木もあったんですね~!
いつも行くとき「お花や木、ちゃんと見せてもらおう」
と思うのですが・・・ついついワン達と娘に気を取られてしまいます(^^;)

梅ぼし・・・想像するだけでヨダレが。。。(笑)
さくらママの手によって色んな姿になれる梅、イイですね♪
頂いたきゅうり、サラダ&酢の物以外に良さそうなレシピがなく
ほとんど漬物さんへと変身しています(^^;)
ノーマル、生姜と漬けて、青しそと漬けて・・・とっても美味しいです~♪
さすが「エ○ラ 浅漬けの素」(笑)

さくらちゃんヒート中なんですね。
ダイスケの手術 そろそろ本当に考えなければ、と思いますが
水に接触する夏は避け、(ガーゼとかで傷口が蒸れても可哀相だし?)
涼しくなってから~と勝手に考えてる私です。

さくらママさんいつも、色んな事されていて凄いな~て思って読ませて貰いました(^-^)
菻ママのウチも、梅の木があり毎年
母が漬けてます
菻ママは、食べる方が専門(≧▼≦)
夏バテ予防に毎日、食べてます
梅酒も、大好きなんで
梅漬けは楽しみな作業です\(^O^)/

有り難うございます

キュウリ大切に食べて頂いて嬉しいです。
畑には水やりをサボったため恐ろしく辛くなった
シシトウが大きくなりつつ有ります。
うちのキュウリはワン達のご飯のトッピング ゴローの準主食となっております。
家のペットはカッパ4匹です!とかになりそうです(^^;)

サクラはだるそうにゴロゴロ
アヤメも一緒にゴロゴロ
2匹ともコロコロになってきました・・・
かなりマズイです!

ダイちゃんの事、獣医さんと相談してベストな時を見つけてあげて下さい。

菻ママ さん

実家に居るときはな~んにも出来なかったのですよ(^^;)
お財布を握ったら性格変わるんです・・自分で作れば安く付く!!
サクラママだけかも・・ですが
見よう見まねでやってみたら案外面白くてはまってしまいました。
プロフィール

あやめママ

  • Author:あやめママ
  • 名前:さくら&アヤメ
    犬種:ボーダーコリー
    年齢:さくら  2003年11月19日生まれ
        アヤメ 2005年 1月 9日生まれ10歳
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

バナーリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
