

花冷え!

20090327190617
20090327190614
桜あちこちでチラホラほころび出してます。自宅前のサクラは依然とつぼみ固し(-.-;)花冷えにやられております。
間もなく4月とは言え日暮れ時の散歩は風が痛いです(>_<)
風が強くて菜の花もコンニチハしてました

京の心

20090324220301
美味しいランチ美味しいお茶:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
可愛い小物のお店!念願のトロッコ列車に向かって車でダッシュ!
オープンエアーの車両で寒さにはしゃいで久しぶりの学生気分!
すっかり冷えた体を温かいお料理でもてなして下さったお母様
ついさっきの事なのに家路に向かう車の中で掛け換えのない思い出となって
心の中を巡っています。先々での思いやりに心満たされて帰途についています。
本当に楽しい1日を過ごさせ頂いて有難うございました!

桜咲く♪

20090323182001
長男の高校で見つけました。
後一年ここでお世話になります。
一番大変な年になりそうですがひとまわり大きくなって来年の桜を見てくれる事でしょう!

日曜日

日曜日の朝は静かです。

アイリス
手のひらに隠れてしまいそうなミニジャーマンアイリスが咲きました。
アヤメと2ショットでお披露目です!

晴れ木蓮
お日様を一杯に受けた昨日の木蓮サン
眩しい白さです

曇り木蓮
今日の木蓮サンはしっとり美人♪

ハウスのアヤメ
お日様と遊び隊のアヤメさん
出して欲しいのね!?

ピンクの花
貴方はさくらになりたかったの?
さくらが貴方のまねをしたの?

紫パンジー
紫パンジーは気まぐれやさん
すぐにブルーにうつってしまう

紅桜
お迎えして2年目の紅桜 やっと花を着けてくれました♪

パンジーピンク
レインボーパンジーのリカちゃんです♪

黄色パンジー
去年の秋から元気一杯のビオラ兄弟!

雨の用意
雨になりそうなので プランターを芝生の上に出しました。
洗濯物も盛大に干したまま
お花が喜ぶか!?
洗濯物が涙に濡れるか!?
神のみぞしる・・・

誓い

バラ 誓い
どうしても幸せになって頂きたい方がおられます。
その方の幸せを願って私たち夫婦で ささやかながら
出来ることをさせて頂こうとおもいます。

お酒 肉 コーヒーと間食(お菓子 甘い物)を断ちます!



まだ半日にもなりませんが  かなりキツイです。

普段いかに間食が多かったか分かりました(-_-)

パパッと咲きました!

20090318112518
20090318112514
今日は寒がりの私でもブラウス一枚で過ごしています(^O^)

木蓮の花がほころびました!
スミレもやたらせせこましい所で咲きました!
桜が咲いたらアヤメ達のお誕生日会を兼ねてお花見をしたいと思います(^-^)/

皆さんの都合が合いますように!

つぼみが膨らみ始めたら日にちを決めたいと思います(^O^)

恋わずらい

20090317114030
さくらに会いに来てくれる柴犬君
とっても遊びたいの分かるのだけど
今は柴犬とボーダーコリーのミックスベビーが誕生しちゃうので遊べないの
ごめんなさい!

ハーフベビー見てみたい気持ちもあるけど甘えん坊のさくらアヤメを大切にしたいから(*^_^*)我慢です!

奈良のお水取り

松明ダッシュ
夕方4時前から場所取りの為二月堂の懸崖造りの下で座り続けて3時間
良弁杉の傍らで夕日を眺め 東大寺の鐘の音を聞き 夜のとばりが降りる頃
小さな松明の明かりに先導されて大松明がゆっくりと回廊を登って来ました。 
すっかり冷え切った体に松明の明かりは ひとしお有りがたく思えました。

頭の真上を燃えさかる松明が走り過ぎてゆきます。
無病息災!祈りの火の粉ほとばしる中観音様のお慈悲を目にしたように思いました。
  


昼二月堂
 
この日11本の大松明が夜の二月堂を照らしました。
3月1日から毎晩行われる御松明は日々大きくなって行くのだそうです。
 

昼二月堂舞台
 
左手前が良弁杉 3代目だそうです。
懸崖の最前列で夜の7時半まで待ちました。
お尻痛かった(T_T) 
冷気も頬に痛かった(T_T)  

ギャラリー
夕方には一面の人畳みと化しました。
皆何を見つめ何を思っていうのでしょうか!? 

出発
午前2時 いよいよ下の井戸にお水取りに出発です。
松明の明かりだけを頼りに冷たい闇の中を僧侶の行列が進みます。
山伏のホラ貝を合図に雅楽の音も厳かに
ご本尊様にお供えする若水を汲みにしずしずと闇の中に吸い込まれるように
石段を下りて行かれました。 

松明の炎の中に沢山の神仏を感じ
只ひたすらに守り伝えられてきた
厳かな中に春の訪れを告げる

奈良のお水取りはそんな行事でした。


こっちが綺麗よ!

20090311114628
20090311114625
イタリアンカラーめっけ♪
道端の夏蜜柑に携帯をかざしていたら
やって来たお婆ちゃん
たわわに実った枝の見える畑の中に招いてくれました(=^▽^=)
鮮やかな夏蜜柑の色あったか色になりました(^O^)

「甘かったらあげるんじゃけどな
~」

お婆ちゃん スズナリの夏蜜柑をみんな貰ったより嬉しい言葉を有難う!

って口に出して言えなくてごめんなさいm(_ _)m

一緒に見上げた夏蜜柑 来年も沢山実りますように!

さよならお日様!

20090310182556
20090310182554
20090310182550
今日も楽しい1日を有り難う!

フラリのんびり♪

20090310124009
備前で焼き物を観てちょっと海を渡って来ます(^-^)ノ~~

おはようございます!

20090307091528
今日は洗濯日和ですね!

昨日のワンコ♪


今年もサクラ家の庭にふわふわミモザのぼんぼりさんが柔らかな空気を添える季節となりました。
今日は雨だったので昨日の映像です。

お話は今朝の事

電話中にインターホンが鳴りました。
玄関に出てみたら 

農協さんの黒いでっかい集金バッグだけがポンと置いてありました!?!?!?!


そして又ピンポン♪ピンポン♪
はてはて??

ピンポン?ピンポン?

ささやかな我が家の積み立てを律儀に集めに来てくれているお兄さんがホムホムと現れました。
玄関で呼んでも返事がないので、再び 三度!?門の外までインターホンを押しに戻ってはったみたいです(^^;)

「今日はうっとうしいお天気ですね(^^)」
と ご挨拶(^^)

いつものように 判子をポン! 

ニッコリ笑って鞄を抱えて雨の中 
次のお家はすぐに気づいてくれるよね(^o^)


ちょっとの間 雨が上がった様な気持ちになりました(*^_^*)



093itirin.jpg
ここからは昨日のお話です。

お馴染みのさくらとアヤメです!

お馴染みでないのは一輪車!

田んぼから力を合わせて2馬力ならぬ2犬力で引いて来ました(^o^)
スコップとほうれん草を積んでます
運転手はさくらママ(^^)
後ろの運転手を気遣いながら
スコップのはねる音にビクビクしながら
やっとお家に着きました(^_^)v

始めてなのに頑張ったね(*^_^*)

ほうれん草は夕食のお皿に元気色を添えてくれました!



093tanbo.jpg
一輪車を引っ張る前に田んぼで思い切り遊びました!
喧嘩するほど仲が良い!?
息ぴったりの親子です(^^)



093banana.jpg
ブドウハウスの中ではピンクバナナさんがお空に向かって背伸びをしていました。
もう少し暖かくなったらお庭に帰ろうね(^o^)

都会です!

20090306113435
久しぶりに友達とランチ♪
田んぼばっかり見てる私には刺激的です!
何でパン屋さんかって!?

お昼前ですもの!

何たべよかなo(^▽^)o

友達はパン屋さんの反対側で
私はこちら側で

「遅いな~」と思い続けていたのでありました(^^;)

雛ケーキ♪

20090303222043
20090303222040
ピンク色のケーキをカットすれば、ガトーショコラがこんにちはo(^▽^)o

デジカメの画像です♪

rann1.jpg

自力で画像をアップしました(^o^)
娘のヘルプ付きですが・・・・

ついつい手軽なので携帯から投稿していたのですが
脳トレを兼ねて頑張ってみました(^_^)v

食卓に花を!

20090302204356
スーパーの花屋さんで またまたパパさんの衝動買いです。
白いクロスに良く映えます(^O^)

弥生


さくらジャンプ! ちょっと重そうです(^^;) 

アヤメチャッカリすり抜けました!(-_-)




ayamej.jpg
アヤメジャンプ! 若さで軽く ポン♪

今度はさくらが ニハハとすり抜けました!




umeflower.jpg
濃い紅色の紅梅は冬を彩り
春一番に舞い上がり
玄関前に紅いカーペットを敷いてくれました。

縁側前の紅梅は 
ゆっくりと
桃色の花をほころばせています。

三月弥生 ひいなの季節。
お日様が優しすぎて
とっても眠い私です。








花縮緬♪

20090301004857
お日様に誘われて庭に出ました。
散り染めた紅梅の花びらが敷き詰められて
花の川が流れていました。
掃き集めてしまうのは明日にしようかな
プロフィール

あやめママ

  • Author:あやめママ
  • 名前:さくら&アヤメ
    犬種:ボーダーコリー
    年齢:さくら  2003年11月19日生まれ
        アヤメ 2005年 1月 9日生まれ10歳
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンタ

バナーリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
